会社を辞めるにあたって教えてください。
先日支店を閉鎖する事になり本店への異動通知(メールにて)がありました。
本店は現在住んでいる所から遠いので、
「通勤が不可能と思います」と返信した所、
「残念ですが退社の意向と了解しました」と返信があり、
閉鎖作業と平行で退職作業が始まりました。
返信内容で「解雇?」と思っていたのですが、
人事には「転職時に履歴書で解雇だと印象が悪いから
退職にしたらどう?」とすすめられています。
ハローワークの方に確認した所、
今回のケースは解雇でも退職でも
会社都合の退職になるので、条件は一緒ですと、
用意しておく書類と注意事項を教えてもらいました。
そこで、教えていただきたいのは、
解雇と退職の違い、
今回のケースは解雇ではないのか、
会社側が退職を進める利点の3つです。
解雇なのか退職なのかどちらにすれば良いのか
判断したいと思っています。
やはり、どんな辞め方であれ、きれいに辞めたいし、
また、この先の就職の損にはなりたくないと思っていますので、
よろしくお願いします。
先日支店を閉鎖する事になり本店への異動通知(メールにて)がありました。
本店は現在住んでいる所から遠いので、
「通勤が不可能と思います」と返信した所、
「残念ですが退社の意向と了解しました」と返信があり、
閉鎖作業と平行で退職作業が始まりました。
返信内容で「解雇?」と思っていたのですが、
人事には「転職時に履歴書で解雇だと印象が悪いから
退職にしたらどう?」とすすめられています。
ハローワークの方に確認した所、
今回のケースは解雇でも退職でも
会社都合の退職になるので、条件は一緒ですと、
用意しておく書類と注意事項を教えてもらいました。
そこで、教えていただきたいのは、
解雇と退職の違い、
今回のケースは解雇ではないのか、
会社側が退職を進める利点の3つです。
解雇なのか退職なのかどちらにすれば良いのか
判断したいと思っています。
やはり、どんな辞め方であれ、きれいに辞めたいし、
また、この先の就職の損にはなりたくないと思っていますので、
よろしくお願いします。
1、解雇は懲戒処分に基づく場合、裁判になったときにきちんとした理由が必要です。ですが、このケースは分限の解雇に当たると思います。
退職は本人の意思表示に基づくものなので、会社には退職金の支払いぐらいの負担しかありません。
2、解雇に当たると思います。
3、解雇でも退職でも会社都合の退職なので、雇用保険の支払いは一緒のはずなので、申し訳ありませんが分かりません。
退職は本人の意思表示に基づくものなので、会社には退職金の支払いぐらいの負担しかありません。
2、解雇に当たると思います。
3、解雇でも退職でも会社都合の退職なので、雇用保険の支払いは一緒のはずなので、申し訳ありませんが分かりません。
ハローワークで失業給付を受けようとしていますが、赤字のマンション経営は給付の障害になりますか?
ハローワークで失業給付を受けようとしていますが、赤字のマンション経営は給付の障害になるのか、教えて頂きたく。
会社に勤めて、並行して、マンション経営していました。
マンション経営は節税対策のためであり、家賃収入とローン支払いが同じくらいであり、マンションの原価償却も入れれば、完全に赤字です。
今回、会社を辞めて、ハローワークで失業給付を受けようとしていますが、このマンション経営は給付の障害になるでしょうか?
マンションの家賃収入はローン支払いで無くなってしまうため、家賃収入で暮らすことはできません。
ハローワークで失業給付を受けようとしていますが、赤字のマンション経営は給付の障害になるのか、教えて頂きたく。
会社に勤めて、並行して、マンション経営していました。
マンション経営は節税対策のためであり、家賃収入とローン支払いが同じくらいであり、マンションの原価償却も入れれば、完全に赤字です。
今回、会社を辞めて、ハローワークで失業給付を受けようとしていますが、このマンション経営は給付の障害になるでしょうか?
マンションの家賃収入はローン支払いで無くなってしまうため、家賃収入で暮らすことはできません。
「家賃収入がある場合に、雇用保険の基本手当受給資格があるか?」という形の質問なら、
『ただマンションを所有している(自分名義である)というだけで、自動的に入ってくる家賃だ』というものならば、受給資格に問題はありません。
(ただ、この場合でも、自分が専任で1日中管理人の仕事をしています。ということになると、「管理人が仕事になっている」と見做される場合もありますので、「マンションを所有して、家賃を受け取る以外に、マンションの維持管理には手を出していない」という場合だと考えたほうがよいかもしれません。この点が、やや、あいまいです)
しかし、質問によりますと、「マンション経営していました。マンション経営は節税対策」ということですが、経営している=事業として行なっている、ということでしょうか?
マンション経営のために会社を組織しているのなら、失業ということにはなりません。
赤字というのも、会社経営が赤字なわけで、貴方個人が利益がない状態ということとは、この場合関係ないと思われます。
『ただマンションを所有している(自分名義である)というだけで、自動的に入ってくる家賃だ』というものならば、受給資格に問題はありません。
(ただ、この場合でも、自分が専任で1日中管理人の仕事をしています。ということになると、「管理人が仕事になっている」と見做される場合もありますので、「マンションを所有して、家賃を受け取る以外に、マンションの維持管理には手を出していない」という場合だと考えたほうがよいかもしれません。この点が、やや、あいまいです)
しかし、質問によりますと、「マンション経営していました。マンション経営は節税対策」ということですが、経営している=事業として行なっている、ということでしょうか?
マンション経営のために会社を組織しているのなら、失業ということにはなりません。
赤字というのも、会社経営が赤字なわけで、貴方個人が利益がない状態ということとは、この場合関係ないと思われます。
年間休日の計算について
ハローワークの求人を見まして年間休日について質問させていただきまきす。
休日票にかかれてある休日の内容は以下のとおりです。
週休二日
毎週
日曜日の
他に月~土曜日のうちで1日休み
祝日は交替制で出勤の時は代休あり
このようになっていたのですが、年間休日は120日と書いてあります。
週休2日で1年間52週で104日の休み。
それに加え年間の祝日が15日でこの求人の場合、祝日勤務したら代休があるとのことで15日は確保されていると思います。
ですので104日と15日で119日になります。
これでほぼ年間休日120日とほぼ同日数になると思いますが、夏季休暇や年末年始の連休はまったくないということになるのでしょうか?
アドバイスお願いたします。
ハローワークの求人を見まして年間休日について質問させていただきまきす。
休日票にかかれてある休日の内容は以下のとおりです。
週休二日
毎週
日曜日の
他に月~土曜日のうちで1日休み
祝日は交替制で出勤の時は代休あり
このようになっていたのですが、年間休日は120日と書いてあります。
週休2日で1年間52週で104日の休み。
それに加え年間の祝日が15日でこの求人の場合、祝日勤務したら代休があるとのことで15日は確保されていると思います。
ですので104日と15日で119日になります。
これでほぼ年間休日120日とほぼ同日数になると思いますが、夏季休暇や年末年始の連休はまったくないということになるのでしょうか?
アドバイスお願いたします。
そうですね。無くてもおかしくないですし、休日票に年末年始・夏季休暇○日と記載が有ってしかるべきでしょう。
一度、ハローワークの方に相談したら如何ですか?
条件は充分と思いますよ。
一度、ハローワークの方に相談したら如何ですか?
条件は充分と思いますよ。
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